SSブログ

モエレ沼

皆さん、モエレ沼って知っていますか?

札幌中心部から車で北東方向へ走って30分。

世界を代表する彫刻家、イサム・ノグチが設計した公園です。

イサム・ノグチの作品は世界各所にありますが、彼の作品の集大成がモエレ沼と言えるでしょう。

1980年代から工事を行い、完成したのは2005年の夏でした。

 

この公園で有名なのは、ガラスのピラミッド。

とにかく斬新であり、最先端。

それでいて、何か親しみを持てる建物です。

 

モエレ沼は、元々ゴミ集積所でした。

でも、札幌の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという、

「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画されました。

そして、これらの構想に賛同したのがイサム・ノグチでした。

そのゴミの山を積み上げて、一つの作品にしたのが「モエレ山」。

標高62mからの景色は、絶景そのもの。

ガラスのピラミッドが、ちょっと小さく右側に見えます。

 

もう一つの魅力は、公園内中心部にある「海の噴水」。

イサム・ノグチが、「水の彫刻」を作ったと言われるものです。

最初は、普通の噴水かと思ったのですが…。

徐々に勢いが増してきます。

そして、一気に空に向かって間欠泉のように噴出します。

この日は多少風が吹いていたせいで、風下の人たちはびしょ濡れでした。

噴水全体が水に満たされて…。

最後に複数の水柱が交差して、噴水の華麗なショーは終了です。

 

モエレ沼の魅力は、まだまだ有るのですが、とにかく広い!

是非、ご自分の目で、そして体で美しい作品を感じてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

やっと週末だ!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。